2017年6月12日月曜日

プリパラでなるべく好きなコーデやキャラパーツを排出する方法(検証時期 タイム2弾)

プリパラでなるべく好きなコーデやキャラパーツを排出する方法(一部検証用の情報が少ないものがあります 情報提供は @rily_saikawa まで是非お願いします※FF外からでも無問題です)

今回の記事内容は以下です

1. なるべく好きなブランドを排出する方法(仮)
2. なるべく希望のキャラパーツを排出する方法(仮)
3. 排出に関するプリパラの都市伝説…ありそう? or なさそう?

このブログに書いてあることは若干解析的なものを含みますが、完全な裏付けではありません。また、例外や仕様変更により再現不可能になる可能性がありますのでご了承ください。

1. なるべく好きなブランドを排出する方法(条件:毎日プリパラ!や、大会れんしゅうモード)

こちらについては2枠目(再録全レア枠)についての情報です。
1枠目については、タイムマイクを使用すると全種レア収録の可能性がある(通常よりさらにランダム化+スーパーアイドルタイムが追加)ということ以外あまりわかっていないので、今回は省きます。

2枠目の再録全レア枠の調整は以下が絞る為の方法です。

1の1.マイキャラに着せた服で属性を決める

ラブリー服ならラブリーコーデ。プレミアムのコーデならプレミアムがでるので、ライブで狙いたい再録を目指すやり方です。
マイキャラのライブ時の服(トップス?)によって属性が決まります。
ちなみにプレイ→連続コイン投入時の2枠目ブランドはライブ時着たコーデの属性による固定ですが、ライブをせずプリチケ購入した場合はランダムに決まるようです。

1の2.トモチケでブランドを決める

これはマイキャラのコーデ属性とトモチケのコーデ属性が合致し、トモチケのブランドが再録のある場合のみ限定的に発生する要素です。(最近たまたま気づいたのですが前からだったら少し恥ずかしい)

調整成功例1)
マイキャラにトゥインクルリボン(ラブリー)を着せて、トモチケではマリオネットミュー(ラブリー)のコーデの子を2人呼び出しました。
→結果…ラブリーでマリオネットミューの再録がでました

調整成功例2)
マイキャラにラブデビ(クール)を着せて、トモチケではホリックトリック(クール)を2人呼び出しました。
→結果…クールでホリックトリックの再録がでました

成功例について
諸条件によって変わったりするかもしれませんが、現状再現度100%でしたので、バージョン変更時仕様として調整されない限りいくらか狙えると思います。レアリティは完全にランダムなので過度な期待は禁物。
ちなみに再録SCRはスーパーアイドルタイムがあろうとなかろうと出る時は出ます(下の画像参照 タイム1弾ではありますが、この時は天然スーパーアイドルタイムもマイクスーパーアイドルタイムも両方なかった)ので、最新SCRと再録SCR等で悩む事態もあるかもしれません…(

スーパーアイドルタイムが全くなく再録SCRが出た図


調整失敗例1)
マイキャラにトゥインクルリボン(ラブリー)を着せて、トモチケではファンタジータイム(ラブリー)のコーデの子を2人呼び出しました。
→結果…ラブリーでシルキーハートの再録がでました

調整失敗例2)
マイキャラにブリリアントプリンス(セレブ)を着せて、トモチケではディアクラウン(セレブ)を2人呼び出しました。
→結果…セレブでブリリアントプリンスの再録がでました


失敗例1について
ファンタジータイムはまだ再録コーデがないので、ラブリーにはできましたがブランド指定には失敗したみたいです

失敗例2について
セレブブランドはタイム2弾時点では再録が神3弾までなので、ディアクラウンはまだでないようです

番外編
再録SCRが出たのを見たことない4枠目はタイムマイクで連動して限定サイリウムレアコーデにすると1~3枠が納得できないものでも少し気が楽になる…かもしれません
とりあえず可愛いから揃えたいよね


2. なるべく希望のキャラパーツを排出する方法(仮)

これは仮というか、ほぼ確定と思うけど断定はできない情報です。
希望のキャラパーツがなかなか来ない!と怒りそうな時、「マイキャラのパーツ変更するとパターンが変わる」事があります。

マイキャラによって差はあるかもしれないので、あくまで確定とはいいきれませんが、
髪色を変えたらワンポイントがワンパターンだったのが変わって欲しいパーツがきた経験があります。
恐らく各種パーツによって連動や効果は違うと思いますが、気分転換のついでに変えてみると来るかもしれません。
バージョンによって変更される可能性もありますが、キャラパーツは少なからずマイキャラパーツに依存する可能性がありそうです。


3. 排出に関するプリパラの都市伝説…ありそう?なさそう?

Q1.プリパラにはあたりIDがあって、あたりIDは大体どの弾でもいいコーデがでるって本当?
A1.ありそう。かも、ですが、仮にあたりIDじゃない気がする…というくらい排出が落ち込む結果が連続しても、弾が変わった途端に変わるかもなので、一概にこの子はハズレだなとか言わないであげましょう…応えてくれる日が来るかもです

Q2.着せてるコーデによって排出が良くなってる気がする…?!
A2.あるかも?沢山の種類のコーデの中で気に入ったデザインかつ排出もいいような気がするコーデが見つかったら最高ですよね

Q3.ライブ結果によって排出良くなったりする!?
A3.多分なさそうです。というのは私は若干スコアラー気味なのでたまにスコアアタックするのですが、ドリシアでファイナルエアリーが出た時でもRだったり、ゴールドエアリーの時のほうが排出良い物出やすかったりするので、あんまりライブ結果は関係なさそうな気がします…。

Q4.レアコーデが出る時同じトモチケ使ってキャラクターを呼んでいる気がする?
A4.わりとありそう?チームメンバーで組む回数との関連もみたのですが、組んだ回数はあまり関係なく、トモチケの子のIDやマイキャラパーツの組み合わせに何か関係があるかもしれません。

Q5.スーパーアイドルタイムに入ったんですが、マイキャラのルーレットに乗るレアに偏りがあるような気がする?
A5.あるかもです。試しにマイキャラだけでなくアニメでおなじみのキャラを呼んでいたら、ルーレットのパターンが似た感じで連続したので、多分マイキャラだけでなく個別に載りやすさがあるかもしれません。

Q6.この曲でめっちゃ排出いいの続いたんだけど神排出曲?
A6.そういった経験あまりないのですが、単に情報不足かもしれないのでツイッターなどで「プリパラ 排出 曲」を入れて呟くと情報提供になりますので宜しければご意見ください~

Q7.マイチケ読んだ後、アニメ内の嫁キャラ呼び出したらSCRキター!!嫁偉い…尊い…
A7.おめでとうございます!私も割とよくあります。私の場合はガァルルです。(きいてない

Q8.神ランクになると排出渋い気がする…低ランクの頃のが排出は良かった
A8.関連性があるかは不明ですが、個人的にトップランクの時期すごく排出いいような気がしたりはしますね。内部でなんか、少々確率変動はあるかもしれません。

Q9.筐体とマイキャラの相性ってありますか?
A9.あるかもしれません。生まれた場所の台だと排出良かったり、相性というか傾向はいくらかあったりする…かも?

Q10.斎川さんは排出、どうなんですか?
Q10.タイム1弾迄は写真とか上げてないですが、SCRを全種マネ一致コンプ、ドリシアはMRなら初日排出しました。タイム2弾は微妙ですが、今後多分神引きします。(多分


0 件のコメント:

コメントを投稿